top of page
検索

9月20日 やっと開幕

執筆者の写真: 田中美里田中美里

みなさん、元気ですか?

お身体大丈夫ですか?

お仕事はどうですか?

学校はどうですか?



何だか時間はあるようで、空っぽなようで。

でも確実に時は過ぎていて、その中で沢山の気づきに出会って。


こんな2020年がくるなんて思っても無かったよね😦




てなわけで、ようやく、、開幕させますね。笑

ちょうど1年前の今日。あの感動をもう一度!!!



一つ前の記事を読んでいただけると分かると思いますが!

ラグビーワールドカップ2019をせっかくだから振り返ろうと。。。

意気込んだのに。。。

ファンゾーンの紹介で終わってしまい😅

いまだ内容に触れられてなかった!ので!!笑


今日のブログの内容は、初日の感動を伝えるのが目標。笑





記念すべき1日目の衣装。

日本代表戦の日は、もちろんユニフォームで臨むことになっていたので、

こんな感じのコーディネートでした❤️🌸


ちなみに!衣装は事前に打ち合わせしてたのね!

トップスは、その日の試合内容に合わせて(熊谷の試合の日はスケジュールがプリントされてるTシャツにしたり、、カンタベリーの可愛いアイテムだったり)決めてあったんだけど、全体的なイメージは自由😍


私のルールの中で絶対に同じコーディネートはしないって決めていたので。

そんな振り返りも含めてね👌

実は皆勤賞のお客様もいて、、、全部の衣装見てくれてる人もいる。

嬉しいよね😋




今思えば内容的にはとてつもなくライトなんだけど、、、、

何と言っても初日。

どんなテンションなのか、

どんなお客様がくるのか、

どれくらいラグビーを知ってるのか、

というか何人来るの!?


全てが未知数。全てが予測不可能。


ワクワクはしてたけど、ちょっと不安でした。いや、かなり。笑


試合数は1試合だし、何より日本戦🇯🇵

盛り上がらないわけはない!!!んだけど。。。。


開会式がどんな感じかも明かされてなかったからね😨😨

うまく会話を繋げるのかどうか、、そこの台本白紙だったし!笑


いや〜ちょっとした賭けみたいな。笑


なんせ打ち合わせは毎回当日。


その前の年のオールブラックス戦、テストマッチの南ア戦、、

台本のテンションとか、当日の息の合わせ方は、何回かみんなでやり切ってるから。。

もうお互い信頼できるっていうのも、もちろんあるし。


何よりも、とにかく試合の内容や他の国の勝敗によって、

話す事、お客さんのテンション、人数、、全てが変わってくるという。。

本当に「生きてる現場」だったので、結局現場入ってすぐランスルー(実際に全部通して本番と同じように映像のタイミング、音関係のチェックをする)をしながら、私は台本を追って、流れを知る、みたいな感じでした。

今思うと、よくやったよね😂😂

自分で言いたかないけども、言わせてくれ。笑

よーやった、ほんまによーやった👏👏👏


当日の入りは、出演者の誰よりも早いってのがMC。

ゲストを迎え入れるわけだし、ランスルーをとりあえずやってから、ゲストのパフォーマンスのリハーサルとかをやるんだよね。

私もとりあえず流れを把握して、続々とくるゲストの皆さんが、どんなステージングをするのか事前に見たりして、コメントを何となく考えてみたりしながら、本番前の時間を過ごしていました。


あとはメイク。笑

入りはどどどどスッピンです😂


本番に向けて、眠くならない程度にお弁当を食べたり(笑)、歌う日は声出ししたり、ゲストの方に挨拶に行ったり、選手と話したり、音楽聴きながらメイクしたり、

観戦する試合の内容を確認したりね。。。

早く入るのは起きるのが辛いんだけど🥱、本番までゆっくり準備できるのは

すごくよかった。気持ちに余裕が生まれるよね〜!


でも本当に・・この初日の緊張感というか、未知感はね、すごく不安でしたよ。

日本代表が、きっと誰よりそうだったと思うんだけどね。


なんていうか。

自分自身もちろん日本を背負ってる訳ではないけれど、

ラグビーの歌を歌い続けてきて、こうしてイベントの司会とか任せてもらったりして、

もちろん楽しみな気持ちもあるんだけど、一つの結果というか区切りだと思ってたからさ。

自分がこれまで目指してきたところでもあった訳で。

「2019年自国開催のW杯で自分らしくお仕事がしたい」

そんな日々がこの日から始まる訳だから。

自信を持ってとか、楽しんでとか、そういう気持ちをしまいこむポケットとはまた違う気持ち達が、確かに溢れていたんだよね。

私なりの責任感と、共に闘い続けようと思ってた。


やるだけのことはやってきて、あとはどうW杯というお祭りの波に乗るか、スタートをどこまで気持ちよく切れるか。冷静に、冷静ながらもノリに乗っていけるか。

日本代表に求められていたところはそこ。

私も同じだと思ってました。自分に課していた。






そしていざ本番。

本当に沢山の人がきてくださって😭😭




人員という意味ではだいぶクリア✌️笑


お次は内容。笑


開会式、改めて見たくて、思い出したくて。

今見直したんだけど。。。。。。。。

ちょっと、涙止まらなくて、、自分が怖い。笑

私ラグビーの事になると涙腺バグってるわ。



あの日の解説は、沢木さんと矢野さんコンビ。

鮮明に覚えてます😂

珍しく沢木さんが毒を吐いておらず、矢野さんの熱のこもった開会式の解説😂

私も見入ってしまって、あまりコメントできなかったんだけど、、

そんな気持ちをファンゾーンにいる皆さんと共有できた。

みんな息を飲んで見守っていた。

そして興奮もあるけど、日本代表の初戦への緊張感が凄かったのを肌で憶えてる。

あの時に私はファンゾーンというコンテンツを理解した気がした。

「気持ちの共有」

言葉がいらない時間もあって。何も言えない事で分かり合える事があるなと。



開会式の内容で、開催都市が紹介されるシーンがあって。

もちろん熊谷が呼ばれた時は、一気に会場のボルテージが上がったの🔥

つまりはそういう事なんだと。

見逃せない一瞬を分かち合う。それが醍醐味だと。






私自身はスクラムユニゾンとしてもこのW杯に向けて活動してきたので。

各国紹介のシーンは、申し訳ないけどもう泣いてたよね。笑

どの国にも思い入れてしまい、好きになってしまったもんだからさ。

子供達みんなで「World In Union」を合唱してたのは反則。あれは泣くやつ。

そしてリッチーマコウの登場に吠えてしまいました😂




でも本当、開会式見ながら、結局のところ試合への緊張がもうね、もうね、全然忘れられないの。


私、手、震えちゃって。


もう自分自身の不安や緊張というのを超えて、日本代表がどんな状態なのか、、

そんな気持ちで吐きそうでした。



これさ、また長いわ。笑


試合はまた今度にしよか😂


最近自分のラグビーに対する情熱に、若干引いてる、、、、、、、、

閲覧数:354回0件のコメント

最新記事

すべて表示

冬服集

Comments


bottom of page